蛇も日向ぼっこ

昨日とは打って変わって最高の五月晴れ。
昨日帰りは雷と大雨の中でした。朝からビショビショに濡れてしまった靴を干したり洗濯を干したり、ポチにも日光浴をさせたり大忙し。
布団を濡れ縁へ広げようとした所先客が居ました。いつもは猫が日向ぼっこをしていますが、今日はなんと蛇が日向ぼっこをしていました。
ヤマカガシなのかマムシなのか?急いで図鑑を見ると大きさ、模様はマムシです。
カメラ、カメラと部屋に取りに行っている間に何所かへ行ってしまいました。
ヤレヤレ?でよかったのでしょうか?
やっぱりこんな久しぶりの晴天は皆気持ちがいいんですよね。
お日様を精一杯体に受けたいのは人間だけではないのですね。
写真の花は庭のヒメヒオウギアヤメの種が道路のアスファルトの割れ目に飛んで芽を出したのでしょうか?今はやりのど根性花。