長崎から鎌倉へ

14日〜15日 一泊二日で長崎から生徒さんがお仲間(19人)を連れて『鎌倉彫を訪ねて』の旅を計画されて出かけ来られました。MHK学園時代からの生徒さんです。長崎では鎌倉彫教室がないので今でも日曜教室で1年に2回のスクーリングで鎌倉彫を続けていらっしゃいますが、地元の木彫り教室へも通っているそうです。そこのお仲間に是非鎌倉彫の良さを知っていただきたいと計画されて今回の旅行を一年がかりで計画されたそうです。
一日目は鎌倉観光。2日目は鎌倉彫会館へ。資料館見学、ギャラリー見学。ビデオ鑑賞、丁寧な職員の説明に、鎌倉彫の歴史の深さ、作品の重み、漆のつや、本物の存在感に感動!!
良いカルチャーショックを受けてとても満足したようです。案内役の私は小さなご縁でこんな広がりが出来、心豊かな週末でした。